チコズハウスロゴマーク

BLOG

モデルハウスオープン3日前レポート!〜アトリエとキッチンのDIY編〜

オープン1週間前から具体的なスタイリングに入ったモデルハウス。
この間の状態からどう変わっているのでしょうか!

ドキドキ・・・ドキドキ・・・。

3日前の様子をご報告させていただきます!

こちら、オープン3日前のモデルハウス。
たくさんの業者さんで賑わっております♪

さっそく室内のご報告〜・・・
の前に。。。お?

主張がかわいい工具箱を見つけました。だいちくん。
だいちくんってどなたですか〜(´・Д・)」?

だいちくんいらっしゃいました。27歳の好青年!
アトリエのある家〜chiko's house〜に関わる方は、なぜかおちゃめぞろいです╰(*´︶`*)╯

脱線してしまいました_| ̄|○
改めまして、室内の様子を〜。
今回はアトリエとキッチンのDIYについてご報告です♪

まずはアトリエから・・・

こんな感じからスタートです。

chikoさん、棚と壁付き折りたたみ机をつくられるとのこと。

トントン、カチャカチャ。
段取りよく進みます。

つきました!

またつきました!

chikoさんのアトリエにありそうな使いやすさ満点の棚が出来上がっていきます。

それにしても手際がいい・・・。

工具をセッティングして・・・

お〜!!!いい感じです!!!

オープンの看板がたちました〜!!!

この壁付けの棚たち、ご紹介したい小ネタがたくさんあります。

例えば、下の棚は折りたたみ可能。下の棚を折りたたみにすることで、
①アトリエを広く使いたい時には折り畳める
②危ない工具にちびっこの手が届かないようにできる
という2つの効果がうまれています。

「子どもが小さいときはなるべく高いところに危ないものや触ってほしくないものを置くと思いますが、うちの子たちは、遠ざければ遠ざけるほど触りたくなるのか、どこからかよじ登って触ろうとしていたので困っていました・・・。だから、今回のアトリエでは一番下の棚は折りたたみにしたんです。お子さんが小さいうちは、よじ登れる高さの棚は極力折りたたんでおけばいいかな、と。大人がいるときだけ作業台に使っていただくようにしたら便利かなとイメージしました。」by chikoさん
とのことです。

実生活に寄り添ったあったかい工夫に、ちょっと胸が熱くなってしまいました。

続いてキッチンのDIYにうつりますーーー。

こちらも手際よく作業が進みます。

着々と取り付けられて・・・

DIYの醍醐味!空間にぴったりサイズの棚になりました!

セッティングをして完成です!

ナチュラルな塗装がなんともすてきな雰囲気です。

使いやすそうな上におしゃれな収納・・・。
たくさんの方に直近で見ていただきたい気持ちが高まります。

今回はここまで!次回は家具が入ってきてからのスタイリングの様子をご紹介します!

ぜひご確認くださいませm(__)m

===おまけ===

ひと休憩中のchikoさんのつぶやきが面白かったです。
「今回のDIYで1番の収穫は、岩井さんが電動ドライバーを使いこなせることになったことかもしれない・・・」

なるほど・・・。

たしかに、  いわいせっせと頑張りました。

「はじめてだったけど、DIYって面白い。またやりたい。もっとやりたい。」いわい だそうです。